1時間目の授業

3年生は1回目の実力テストです。今後の学習に結果を生かしていきます。

2年生の国語では要約の学習をしていました。手順を確認しながら学習をすすめていました。

1年生の英語の授業では,クラスメイトや家族,好きな芸能人を紹介する文を考えています。グループで学習し合いながら活動していました。社会科では,高い地域の気候について調べたことを発表していました。

 

 

授業のようす

5時間目の授業のようすです。

2年生の英語では,ペアで会話を確認していました。質問にしっかりと答えています。

1年生の総合的な学習のようすです。パソコンを使ってテーマについて調べ学習をしていました。自分の考えを持ちながら調べていました。

1年生の理科の授業です。先週から教育実習生も一緒に学習しています。顕微鏡を使って葉緑体の観察を協力しながら行っていました。

3時間目の授業のようす

2年生の理科では酸化物の変化についてグループ間で意見交換を行い,学習を深めていました。1年生の美術では,「色相環」を作成しています。明度,彩度,色相を意識しながら丁寧に仕上げていました。3年生の社会科では,世界恐慌について映像を見ながら,そのようすを考え,発表していました。1年生の国語では,物語の心情をグループで話し合っていました。

科学技術部 休日活動

本日は,作業する際にネジや釘を入れるための箱作りを行いました。1枚の板から部品を取り出し作り出します。簡単な箱ですが,今までの活動内容を復習しながら,精度よく製作することを目標にしています。

1年生が作業している際に,先輩が手伝ったり助言する姿がありました。これからも協力して活動してほしいと思います。

写真は最後に本日のまとめを記入している様子です。今日の活動内容と今後の課題を検討しています。

 

生徒総会(YAWARA PRIDE)

今年度の生徒総会を行いました。予算や活動計画が承認され,本格的な活動が始まります。本部からは,校訓をもとにしたYAWARA PRIDEが提案されました。準備や提案など,がんばりました。