自分達の力で,より素敵な谷和原中学校に!

今日の清掃の時間の様子です。通常の清掃分担場所の掃除を終えた後,自主的にくつ箱の外履きの踵を揃えている生徒がいました。しかも,自然に・・・。

谷和原中の『くつ箱』はいつも整然としています。生徒自身が,自分達の力でより良い学校にしていこうと努めています。

進路決定に向けて!

現在,体育館では3年生の『進路説明会』が行われています。明日から11月。進路決定に向けて,本格的に動き出す季節になりました。今日は,3学年担当の方から,

○茨城県立高等学校入学者選抜について

○私立高等学校について

○千葉県公立・私立高等学校入学者選抜について

○その他

等についての説明がありました。たくさんの保護者の皆様が,説明会に足を運んでくださいました。ご多用の中,ありがとうございました。良い形で,進路決定が出来ることを願っています。そして,応援しています。

10月最後の給食!

今日で10月も終わりです。10月最後の給食です。

【今日の献立】

・麦ご飯・牛乳・里芋コロッケ・海藻サラダ・チキンカレーです。

給食センターの皆さん。いつも美味しい給食をありがとうございます。

さすが3年生!頑張っています!

3年生の国語の授業の様子です。2年生までの学習内容を土台にして,理解したり表現したりするために必要な語句の量を増やし,語感を磨き語彙を豊かにすることを目指しています。現在,3年生は『漢文』の学習をしています。生徒は,大変前向きに課題に取り組むことができていました。これからも,前向きに頑張ってほしいです。

お待ちしております!

今日は,3年生の進路説明会が行われます。時間は15:00~。体育館で行います。いよいよ,進路決定に向けて本格的に動き出す時期です。学校の方でも,この進路説明会に向けて,準備を進めてきました。保護者の皆様,ご多用の中申し訳ありませんが,よろしくお願いいたします。今日の駐車場は,学校の校庭になります。

朝早くから職員が,駐車場の準備をしてくれています。