満開&新校舎

本校のソメイヨシノが満開となりました。開花後、ぐずついた天候が多かったのですが、青い空をバックに咲く薄いピンクの花々がきれいです。

新校舎の工事も終わり、工事用の囲いが外されました。新年度、登校する生徒の皆さんを待ちわびているようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

表彰

修了式の前に、表彰を実施しました。

賞状を受け取った生徒以外にもたくさんの生徒が頑張っていました。

頑張ったからこそ、賞状を授与されたのだと思います。

また、真剣に取り組んだからこそ、得るものがあるのだと思います。

それを理解し実践できるのが谷和原中学校の生徒です。

修了式

修了式が行われました。

代表生徒による「1年間の振り返り」では、自分の成長したところを堂々と発表する姿に成長を感じました。

また校長先生からの「式辞」もいただきました。

式中の谷和原中学校の生徒の聴く姿勢がすばらしいものでした。話す相手を見てしっかり聴く姿勢がとれるのが、谷和原中学校の生徒。

これからの谷和原中学校のますますの飛躍が期待される式となりました。

大掃除後の片付け

昨日のワックスがけで教室がきれいになりました。

朝、登校した生徒が率先して机椅子をしまってくれました。

担任の先生も教室で一緒に作業するなか手伝いますと声をかけてくれる生徒や他のクラスを手伝いに行く生徒の姿がありました。

そんな行動を当たり前にできることのが谷和原中学校の生徒です。

最後は汚れてしまった廊下を掃き掃除していました。

本当にすばらしいと思います。