頑張れ!3年生!元気でして生活しましょう!

誰だって人生いやになるときがあります。
誰だって人生つらくなるときがあります。
誰だって人生何もしたくない時があります。
でも,いつまでもそのままでいたら
何もやれない自分が可哀想です。
血のかよっている人間です。
やれば何かが出来る人間です。
最初から思いどおりに
なるなんてことはありません。
やっていくうちに段々先が見えて来るのです。
汗水ながして生きるところから
感動がうまれてくるのです。
苦しくたって 淋しくたって 歯を食いしばって
生きていくのが人間のすばらしさです。
人間,最後は自分がどう生きるか 自分がどう生きたかです。
あなた,人生頑張ってください          ~須永 博士さんの詩より~

これからも・・当たり前のことを当たり前に!

平凡なことの大切さ
私達は誰でも,平凡なことより何か大きなことを好むような傾向があります。とは言え,いきなり大きなことはできませんが,平凡に見える小さなことを積み重ねるのも難しいことです。それでも,日々平凡なことを重ね続け「当たり前のことが当たり前にできる」ように,努力していくことはとても大切だと思います。
教育とは,社会に出て行く子供たちの生きる力をはぐくむことであり,そのためには,「知・徳・体」のバランスのとれた教育を行う必要があると思います。
「早寝・早起き・朝ご飯」など生活リズムの確立や,規範意識やマナーの育成など,子供たちに基本的な生活習慣を身に付けることが「確かな学力」「豊かな人間性」「健康・体力」の土台になります。子供たちにかかわるすべての大人たちが,家庭で,学校で,地域で,あらゆる教育の場で「当たり前のことが当たり前にできる」ことを推進していく,ということがとても重要だと感じています。
「当たり前のこと」とは,例えば「あいさつをする」「人の話を聞く」「相手を思いやる」「いじめをしない」「時間を守る」など,いろいろあると思います。
 学校では,当たり前のこととして,上記のようなことを実行していきませんか。

今週も元気に頑張りましょう!

新しい週が始まりました。あっという間に1月も後半です。寒い日が続いていますが,今週も元気に生活していきましょう。

今日は3年生の三者面談があります。進路決定に向けて,最後の大切な面談です。有意義な話し合いができることを願っています。3年生の生徒の皆さんにとって,今は大切な時期。強い気持ちで,この受験期を過ごしていってほしいです。

もう少しの我慢です。寒い冬の後には,暖かい春が待っています。不安でとてもつらいことでしょう。負けないでください!心から応援しています。