第1回学校評議員会

PTA授業参観にあわせて、第1回学校評議員会を行いました。学校評議員会は、学校・家庭・地域が連携協力しながら、一体となって子どもの健やかな成長を担っていくため、地域に開かれた学校づくりをより一層推進する観点から設置されているものです。(学校教育法施行規則)

本校は3名の方に、評議員をお願いしています。

今日は、市教委からの委嘱状の伝達、授業参観、給食をはさんでの懇談を行いました。

授業参観をした委員の皆様からは、生徒の落ち着いて積極的な授業の様子におほめの言葉をいただきました。また、本校生徒が地域の方々に進んであいさつをすることで、「谷和原中生に元気をもらっている」と話す方がいらっしゃることなど、たくさんの貴重なお話をうかがえました。

PTA(1・2年 授業参観)

7月7日、本日はPTAの授業参観日でした。

1・2年生では密を防ぐため、3時間目に奇数クラス、4時間目に偶数クラスの授業を公開しました。どのクラスでも、主体的に授業に取り組む生徒の姿が見られました。

ご来校いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

PTA(3年 進路学習会)

7月7日、本日はPTAの授業参観日でした。

3年生では、1・2時間目を使って、高校の先生を講師に招き「進路学習会」を行いました。これから自分の「進路」を考える上で、大切なことや心がけたいことを学ぶことができました。

講話の後には、たくさんの質問が出て、生徒たちの進路に関する意識の高まりを感じました。講師の先生からも、3年生の態度や積極性におほめの言葉をいただきました。

保護者の皆様も多数ご参加いただき、ありがとうございました。