学校公開日(2・3年生)

今日は、本年度最後の谷和原中学校区学校公開日でした。本校では、2時間目・3時間目の授業を、奇数クラス・偶数クラスに分けて公開しました。寒い中、ご来校いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。また、図書室ではPTAバザー(制服等)も実施いただきました。こちらもご協力ありがとうございました。

写真は、2年生各学級の授業の様子です。

みんなが使う場所だから(2年生)

今日の清掃の時間、スキー宿泊学習でいないはずの1年生教室前の廊下やトイレに生徒の姿が。2年生の生徒たちが、「みんなが使う場所だから」と清掃をしてくれていました。実際に1年生の場所を掃除に来てくれた生徒だけでなく、清掃場所を増やしたためにもともとの担当場所を少ない人数で頑張ってくれた生徒もいたはずです。2年生の皆さん全員に、「ありがとう」と伝えたいです。

スキー宿泊学習に出発(1年生)

1年生は、本日予定通りスキー宿泊学習に出発しました。

宿泊学習の様子は、固定ページ「R4スキー宿泊学習」にアップいたします。なお、このページの閲覧にはパスワードが必要です。保護者の皆様には、後ほど緊急情報メールでパスワードをお伝えいたします。

調理実習(3年生)

今週の火曜日から、3年生が調理実習を行っています。3年生は、コロナ禍によって学校での調理実習が今まで行えませんでした。家庭科担当と3学年の先生が検討し、私立高校入試が一段落したこの時期に、クラスを半分ずつに分け、各自が自分の分だけを調理するという感染対策を講じて実施しています。1・2年生の時に学んだ事柄の復習も含めた実習内容となっており、どの生徒もしっかりと取り組んでいました。

スキー出発式

1学年のスキー出発式がありました。

実行委員長からテーマ

「笑門福来~笑う門には福来たる」

サブタイトル

「best smile, best memories」最高の思い出をつくろうという話がありました。

皆が元気に楽しい思い出が作れることを願っています。