自分の仕事+(プラス)心遣い

職員室のすぐ隣りの部屋を覗いてみると,2年生の学年主任の先生と3年生の副担任の先生が職員室で給食を食べる先生方の給食の準備をしてくれていました。普段は用務員さんがやってくれていますが,今日は所用があり,お休みのため代わりに準備をしてくれました。

学校には,「これは誰の仕事だろう?」と悩む隙間の仕事がたくさんあります。柔ら中学校の先生方は,その隙間の仕事をいつも自然に埋めてくれています。しかも,いつも楽しそうにプラス1(ワン)の仕事を笑顔で行っています。

そのような姿を生徒達もいつも見ています。そのような姿を見て,生徒も成長しています。これからも全職員,率先垂範の気持ちを忘れずに職務を遂行していきます。

こ・こ・ろ・づ・か・い!大切ですね。

強い心をもって・・・

学校が,「安心・安全」であるためには,大人も子供も強い心が必要です。強い心は,「自分を大切にする心(自己肯定感)」と「周りの人や物を大切にする心(相互尊重)」がつながることで,無限大の記号(∞)のように変化していくと考えています。学校生活のあらゆる場面で,子供たちに「自己肯定感」と「相互尊重」の精神を育てていきましょう。
習の場である学級が,居心地のよい場所になるか否かは児童にとって大きな問題
であり,学習に集中できるかどうかも決まってきます。このため,居心地のよい学級
をつくることはたいへん重要だと思います。
日頃から,生徒をよく見て,互いに何でも言い合える信頼関係を大切にした集団づくりや学習の場づくりを心がけることで,生徒の学習への意欲が高まり,1年間の学校生活が充実したものになるよういつも心がけています。

努力そして・・・協力!

「努力はたし算」というのは,小さな努力でもそれを続けていけば,たし算の答えのように大きくなっていきます。例えば,漢字を毎日一字ずつ5日間覚えていけば,1+1+1+1+1=5になります。厚い本でも,毎日1ページずつ読んでいけば,必ず読み終えることができるのです。努力した分だけ少しずつですが,必ず増えていくというのが「努力はたし算」の意味です。
次に,「協力はかけ算」ですが,かけ算の答えはたし算の答えよりも大きな結果になることがあります。例えば,3人が2ずつがんばると,2×2×2=8になり,2+2+2=6のたし算より大きな結果を得ることができます。30人のクラスで一つの目標に向かって,一人が2ずつ力を出し合ってがんばったとしたら,2×2×2×2×2×2×2×2×2×2×2×2×・・・。
なんと10億7374万1824にもなるんです。しかし,29人ががんばっているのに,たった一人でも協力しないで「0」だったとしたら,結果は0になってしまうのです。だから,「協力はかけ算」なのです。
大切なことは,一人一人が自分の目標に向かって努力することと,クラスの仲間と共に力を合わせて協力することです。誰かが失敗したり間違ったりしても,「大丈夫だよ。いっしょにがんばろう。」と支え合い励まし合いながら,がんばってほしいと思っています。
今年度の最後までの間に,もう少し時間があります。。
みなさんの「努力はたし算・協力はかけ算」の姿がたくさん見られることを楽しみにしています。

当たり前のことを当たり前に!

平凡なことの大切さ
私達は誰でも,平凡なことより何か大きなことを好むような傾向があります。とは言え,いきなり大きなことはできませんが,平凡に見える小さなことを積み重ねるのも難しいことです。それでも,日々平凡なことを重ね続け「当たり前のことが当たり前にできる」ように,努力していくことはとても大切だと思います。
教育とは,社会に出て行く子供たちの生きる力をはぐくむことであり,そのためには,「知・徳・体」のバランスのとれた教育を行う必要があると考えます。
「早寝・早起き・朝ご飯」など生活リズムの確立や,規範意識やマナーの育成など,子供たちに基本的な生活習慣を身に付けることが「確かな学力」「豊かな人間性」「健康・体力」の土台になります。子供たちにかかわるすべての大人が,家庭で,学校で,地域で,あらゆる教育の場で「当たり前のことが当たり前にできる」ことを推進していく,ということがとても重要だと感じています。
「当たり前のこと」とは,例えば「あいさつをする」「人の話を聞く」「相手を思いやる」「いじめをしない」「時間を守る」など,いろいろあると思います。学校でも,「当たり前のことが当たり前にできる」ための指導をを実行していきます。

新しい1日が始まりました!

今日もスタートしました。教室の窓を開けながら,各クラスの様子を見ると生徒達がいなくても,各区クラスから温かい雰囲気が感じられます。机と椅子も整然と並べられていて,清々しい気持ちになります。

担任の先生が書いているメッセージ。いつも読んでいると心がホッコリします。ありがたいですね。廊下から外を眺めると,谷和原の自然の壮大さに心癒やされます。このような自然に恵まれた環境の下で生活できる生徒達,仕事ができる私達はとても幸せです。今日も1日,頑張っていきましょう!