道徳の授業の振り返り(3年生)

 

 

 

 

【人とのつながり】 今日の道徳の授業を終えて・・・

〇1人でも友達がいれば,悩みなどが打ち明けられる。

〇初めてのメンバーで語り合えて良かったと思う。

〇題について深く考えて話したりすると,自然にみんな本音で語り合えると思った。

〇今日の話題は深かったので,聴いていておもしろかった。

〇しっかりと語り合える友人がいてよかった。またやりたいです。

〇聴くことができた。もっと語りたい。

〇信頼を得たり,つくったりすることは長い時間がかかるし,最初はとてももろいもので,それを経験し,乗り越えてこそ,人とのつながりを得ることができると感じた。

☆道徳の時間が,とても充実したものとなったようです。

道徳の授業

 

 

 

 

 

 

 

 

3年生の道徳の授業の様子です。授業の中に,様々な工夫がなされていました。生徒達は,自分の思いや意見を友達に伝えることができていました。とても良い雰囲気で道徳の授業が展開されていました。

今日の授業の様子です!!

 

 

 

 

今日は,教育委員会の先生に来校していただき,研究授業を行いました。2年生の社会の授業を公開しました。生徒達は,とても真剣に授業に取り組むことができていました。前向きにグループ活動を行っていました。

※『日々草』がきれいに咲きました。秋まできれいな花を咲かせることでしょう。

残り少ない1学期

 

 

 

 

1学期も残り少なくなりました。天気が悪い日が続いていて実感がわきませんが,もう少しで夏休みになります。1学期の残りの日々を,大切に生活していってほしいと願っています。

今日は,科学の甲子園の校内予選 を行います。22名の生徒が参加します。参加する生徒の皆さん,頑張ってください!!