技術家庭の授業の様子です!

 

 

 

 

 

今日の2年生の技術家庭科の授業の様子です。今日は,電気部品の配線をするために意識することは?』という課題で授業を行っていました。生徒達は,大変前向きに授業に取り組むことができていました。これからも実践的・体験的な活動を通して資質・能力を育成していきます。そして,生活と技術についての基礎的な理解を図るとともに,それらに係る技能を身に付けることを目指していきます。

いつもありがとうございます

 用務員さんが,給食前の準備をしてくれています。毎日,朝からずっと,動きっぱなしです。学校のために環境美化に努めたり,人が嫌がるような仕事を行ったり,全てのことに率先して取り組んでくださっています。

 谷和原中を陰から支えてくれています。ありがとうございます。

今日も頑張っています!

 

 

 

 

 

今日の授業の様子です。どのクラスに行っても,生徒達が前向きに学習に取り組む姿を見ることができました。今年度も,残り1か月。まとめの時期になりました。進学・進級への準備を計画的に進めていきましょう。

※写真は,3年生の音楽の授業と,1年生の国語の授業の様子です。

祝 野球部如月杯優勝!

22日(土)・23日(日)に行われた『如月杯』という大会で,本校の野球部が見事,優勝しました順調に決勝戦まで進出し,決勝戦も15対1という圧勝でした素晴らしい戦いぶりでした。圧倒的な強さでの勝利でした。今後の活躍が,更に楽しみです。総体まで,残すところあと4か月弱となりました。これからも,目標を高く掲げて,頑張っていってほしいと願っています。

吹奏楽部の皆さん,ありがとう!

 

 

 

 

 

先週の土曜日は,とても風が強い日でした。瞬間的に強い風が吹き,プラン台に載せてあったプランタが風で下に落ちてしまいました。すると・・・

それに気が付いた吹奏楽部の皆さんが,その落ちてしまったプランタを職員玄関に収納してくれました。しかも,部活動が終わった後でしたから,気が付かないふりをして帰ってしまうこともできたかもしれません。本当にありがたいです。谷和原中学校は,このような生徒達に支えられています。吹奏楽部の皆さんのおかげで,プランタは全部無事でした。

吹奏楽部の皆さんが奏でる素敵な演奏は,このような心が育っているから,人に感動を与えるのですね。吹奏楽部は,3月21日(土)に,定期演奏会を行います。ぜひ,頑張ってください。応援しています。

本当に,あ・り・が・と・う・ご・ざ・い・ま・し・た!