ひなまつり献立

 今日の給食は,【ひなまつり献立】。🎎 ちらし寿司。とても美味しかったです。

【今日の献立】

・ちらし寿司・きざみのり・牛乳・さわらの西京焼き・のり酢和え梅風味・はんぺんとわかめのすまし汁・ひしもち

 

☆給食センターの皆さん。いつも美味しい給食をありがとうございます。ちなみに明日は・・・【中3のみなさんへ  受験頑張って献立】だそうです。豚ひれかつが出ますよ~!今後,3年生の皆さんへの特別なプラス1献立が続きます。ありがたいですね。

今日も元気に頑張っています!

今日の授業の様子です。体育と家庭科の授業。今日は,天気も良く生徒たちも気持ちよさそうに学習に取り組むことができています。

家庭科の授業では,ミシンを上手に使い,作品づくりに集中して取り組んでいました。体育の授業では,友達と協力してグループでの発表の準備を進めていました。

どちらも生徒主体の授業が展開されていました。家庭科では,生活や社会における課題の解決に主体的に取り組む問題解決的な学習の工夫改善が目指されていました。体育の授業においては,共生の視点を踏まえた指導内容の充実を目標とした授業が行われていました。

3月になりました!

いよいよ1年の最後の月になりました。あっという間の2月でしたね。これから,「3年生を送る会」「卒業証書授与式」と大きな行事が続きます。この3月もあっという間に終わってしまうことでしょう。
もうすぐ,今年度の最後に向けてのカウントダウンが始まってしまいます。3年生を心を込めて送り出し,それと同時に1・2年生も次の学年への進級の時です。その最後を大切にしていきたいですね。一日,一日を無駄にせず,生徒たちには精一杯生活していってほしいです。そして,最後までいい思い出をたくさん作ってもらいたいと願っています。
そして,3月24日には「修了式」を迎えます。生徒たちから「来てよかった。学んでよかった。生活してよかった。」といわれる学校づくりを最後まで進めていきます。

学校の活性化の証は,子供たちの笑顔にあります。その笑顔がこれからもずっと輝くよう,全職員で生徒たちを見守っていきます。そして,いい形で谷和原中学校の令和3年度への橋渡しができたらいいですね。

ラストスパートです。素敵な思い出づくりを!

本当にラストになりました。来週の木曜日(11日)は,卒業証書授与式。そして,3月24日は,令和2年度の修了式です。ここまで来たらもう本当にラストですね。残り少ない日々で,それぞれの生徒が「やってみたい事」・「やりたい事」が,たくさんあるのではないでしょうか。
先生や友達との「かけかがえのない時間」を大切にしてくれればありがたいです。
クラスの担任の先生と,子供たちとの出逢い。これは,「奇跡といっていいくらいの偶然」です。でも,それぞれのクラスが「出逢えたのは必然だった」と思えるような1年間になったのではないでしょうか。その最後を,いい形で締めくくってくださいね。

青春!10000% 輝いています!

土曜日はとても寒い1日でしたが,多くの部活動が熱心に活動していました。生徒たちの輝く瞳・気合いの入った声。見ているだけで頼もしく思えました。これから日が長くなり,部活動の時間も長くなります。

コロナ禍で,今後も継続した対策は必要ですが,思い切り部活動の時間に力を発揮してください。『今』『この時』を大切にしてほしいです。