勝利を目指す前に!もっと大切なことがある

【心を整えて,勝利を目指す!】

今日の放課後の部活動の様子です。野球部とソフトテニス部の生徒たちが,湿気で濡れている校舎の廊下を丁寧に雑巾がけしてくれています。ありがたいです。勝利を目指す前に,自らの心を鍛えています。人が嫌がることを率先して行えるって,人としてとても大切でかかえがえのないことだと思います。部活動の最終目的は,『人間形成』。それが,最終的に勝利を目指すことに繋がっていきます。

みんなから『応援される部活動に』。応援されるためには,普段からの生活が基盤になります。学校のために力を注いでくれる部活動は,心から応援したくなります。

 

中3のみなさんへ ~受験頑張って献立~

 いや~,びっくり!このボリューム。今日は,【受験頑張って献立】です。なんと,豚ひれかつが2枚も。給食センターの皆さん。ありがとうございます。3年生の生徒も,とても喜んでいました。

このボリュームに,マグカップのくまさんもびっくりした顔をしていました。今日は,思わず写真を撮角度も試行錯誤してみました!

今日の授業の様子です

今日もどの学年も集中して学習に取り組むことができています。学力検査を明日に控えた3年生も元気に体育の授業に取り組んでいます。学習面では,いよいよ4月から新学習指導要領が完全実施となります。谷和原中学校は,その実施に向けて個に応じた多様な指導方法及び指導体制の工夫改善を目指しています。

各教科において,学習意欲を高めるための学習課題や,考えを広げたり深めたりする発問の工夫をしています。また,学ぶ楽しさや成就感,驚き,感動等が実感できる指導の工夫を目指しています。これからも各教科の授業において,生徒の主体性を大切にした授業を実践していきます。

 

優しい心遣いをありがとうございます

 

 

 

 

 

今日は,朝から雨模様だったため湿気が多く,校舎内の廊下が滑りやすい状況になっています。用務員さんがモップを使って,濡れている所を丁寧に拭き取ってくれています。『生徒たちが滑らないように・・・』という優しい思いで。ありがたいですね。

学校は,このようにいろいろな人に支えられています。明日の学力検査は,良い天気のもと行われることを願っています。

タブレットを使って!

2年生の国語の授業の様子です。『タブレット』を有効に使って,学習に取り組むことができていました。

『古典芸能に親しもう』

【古典芸能を知らない人に紹介しよう】という目標のもと,・音・衣装・話のあらすじ・台詞等について,調べ学習を行っていました。一人一台端末は,令和時代のスタンダード。そして,マストアイテム。生徒は,すでにタブレットを文具のように使いこなしていました。これからも各授業において,有効に活用していきます。