明日は,関東甲信越地区中学校技術・家庭科研究大会です!

 

 

 

 

 

明日は,関東甲信越地区中学校技術・家庭科研究大会 茨城大会です。谷和原中を会場に行われます。明日は,本校の技術家庭科の教師が授業を公開します。関東近県から,100名程度の技術家庭科の先生方が授業参観のために来校します。

 授業者は,明日の授業のために,何年間もかけて準備を進めてきました。ぜひ,頑張ってほしいと願っています。今までの努力の集大成となりそうです。

また,お昼の時間帯には本校の吹奏楽部がアトラクションを行います。遠くから来ていただく多数のお客様に楽しんでいただけることでしょう。吹奏楽部もこの日のために,一生懸命練習に取り組んできました。本当にお疲れ様でした。明日の演奏がとても楽しみです。

 

卒業式に向けて・・

 

 

 

 

卒業式の会場に飾るためのプランタづくりを行っています。今日は「キンギョソウ」を植えました。大きくなると,とても華やかな彩りを見せてくれる花です。これからどのように大きくなるのか,とても楽しみです!!

卒業生が通る通路に並べる予定です。楽しみにしていてくださいね!!

心を整えて生活していきます

 

 

 

 

毎朝生徒の『くつ箱』を見ますが,いつもきちんと整っています。このような何でもないことの積み重ねが,学校の落ち着きにつながっています。生徒が自分達でそろえ,学年の先生が最終的に点検・修正してくださっています。

真ん中の写真は?

 写真では見にくいですが,職員室前の廊下です。よく見ると,廊下を磨いた後があるのがわかります。生徒が毎日ひざまずいて,一生懸命に床を磨いてくれています。

まだまだ元気です!!

 

 

 

 

 

 

 

 

夏前からずっと咲いているマリーゴールドやアフリカンマリーゴールド。そして,その他の花もまだまだ元気です。アフリカンマリーゴールドは蝶々のお気に入りの花です。背丈が高いので,蜜を吸いやすいのかもしれません。

新しい花の準備を進めていますが・・・

『まだまだ頑張るよ!』という声が花達から聞こえてきそうです。

頑張っている花の傍らで,新しい命が誕生しています。写真下段の真ん中の芽は何という花の芽だかわかりますか?→ ラナンキュラス』という花です。とてもきれいな花です。春にどのような花を咲かせるのか・・・今から楽しみです。