研究授業(道徳)の振り返り

 

 

 

 

今日の3年生の道徳の授業の振り返りです。生徒の記述より・・・。

『幸せいっぱいの理想の人生』とは?

○自分のやりたいことをやれて,生活に困らないくらいお金があって,あたたかい家庭がある人生

○どんなことをしても「自分が選んでやったことだから」と一切後悔が残らないような人生

○私が望むこと,やりたいことをして,私が幸せになっている姿を見てみんなが幸せになってくれること

○自分だけではなく,周りも満足できて幸せな人生

○人を笑顔にすること,幸せな気持ちにすることが生きがいの人生

☆今日の道徳の時間で,生徒の道徳的心情が,更に深まったようです。さすが3年生。素晴らしい振り返りが記述されていました。

道徳 研究授業

 

 

 

 

3年生が研究授業を行っています。道徳の授業です。価値は,『勤労』。将来の生き方について考えを深め,勤労を通じて社会に貢献することについて考えました。生徒は,自分の考えを素直に友達に伝えることができていました。

  とても温かいクラスの雰囲気が印象的でした。さすが,3年生!!

もうすぐ11月です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

早いもので,今週の金曜日には11月になります。だいぶ,朝晩冷え込むようになってきました。体調管理に努め,元気に生活していきましょう。

 明日は,つくばみらい市の音楽会が市の総合運動公園で行われます。谷和原中学校からは,吹奏楽部が参加します。頑張ってきてください!先日の,関ブロ大会でも素晴らしい演奏を披露した吹奏楽部。期待しています。

☆学校にある木や花や花の赤ちゃん。とても元気です!

またまた素晴らしい環境が!

 

 

 

 

保健室前の掲示物です。保健委員会の生徒が作ってくれた掲示物。とてもわかりやすくて,丁寧に作成されています。具体的な手洗いの方法が,写真付きで解説されています。すばらしいです。谷和原中学校に来校した際には,ぜひ,ご覧ください。

 そして,谷和原中生の皆さん。手洗い・うがいを励行して感染症の予防に努めていきましょう!

熱い思いを届けたい!

 

 

 

 

朝,校舎内を巡回していると,心温まる光景をよく目にします。あるクラスの黒板。そして,生徒の机の上。黒板には,担任の先生からの毎日の熱いメッセージが書かれていました。

 そして・・・

生徒一人一人の机の上には,丁寧に手作りの学級通信が載せられていました。学級通信には,道徳の時間の生徒の意見が取り上げられていました。

これからも担任の先生と生徒の皆さんで素敵なクラスをつくっていってください!