場を清め,心を整える!

今日の清掃の時間の様子です。職員室前の廊下の清掃の様子。担当は,3年生です。清掃の時間も『人間形成』の大切な時間です。生徒達は,黙々と清掃活動に取り組むことができています。谷和原中学校の廊下は,生徒のみなさんのおかげでいつもピカピカです。

これからも,『場を清め,心を整える』。清掃の時間も,大切にしていきます。

 

ランチ!大好評!

今日の給食です。本日のメニューは,・麦ご飯・納豆・牛乳・鶏肉のねぎ塩焼き・キャベツとじゃこのサラダ・肉団子スープ

給食センターの皆さん。いつも美味しい給食をありがとうございます。納豆は,職員室の先生方の大人気・大好評でした!

ダンス!笑顔・青春100%

3年生の体育の時間の様子です。今日は,創作ダンスの発表会。創作ダンスでは,表したいテーマにふさわしいイメージをとらえ,個や群で、緩急強弱のある動きや空間の使い方で変化を付けて即興的に表現したり,簡単な作品にまとめたりして踊ることを目標にしています。

笑顔いっぱいで踊る3年生のダンスを見ていると,心が晴れ晴れとしました。本当に素晴らしい!生徒達に元気をもらいました。

心を整えて・・・

今日の授業の様子です。どのクラスも,真剣に授業に臨むことができています。秋らしくなり,学習に取り組みやすい季節になってきました。日々の授業を大切にし,学力の向上を目指していきましょう。

新学習指導要領が,中学校は来年度から完全実施になります。こうした新しい社会で活躍できる人材の育成に向けては,『何ができるようになるか』が重要です。そのためには『何を学ぶか』に加えて,『どのように学ぶか』が今まで以上に大切になってきます。そのような『学び』を追究していけるように,これからも研修を積んでいきたいと思います。