いこいの場(3階)

みなさん,富士見ヶ丘小学校には,いこいの場があります。

それは・・・メダカの水槽です。

実は,4月からありました。現在環境にも慣れてきたメダカたちが

たまごを産みはじめています!2代目富士見ヶ丘産☆

ぜひ見に来てください。

カテゴリー: 5年

英語(5年)

5年生では,自己紹介や自分の誕生日を英語で話す練習をしました。

子ども達は,「My birthday is ・・・.」と友達同士で会話していました。

また,英語で今日の天気を伝えたり,ピクニックに必要なものをカードを使って伝えたりとゲームをしながら,楽しそうに活動していました。

カテゴリー: 5年

図書室のオリエンテーション

2時間目,図書室では,図書司書の国府田先生が1年1組の児童に絵本の読み聞かせをしています。国府田先生は,毎週金曜日が本校の勤務日で,その日にはクラスごとに図書室の使い方のオリエンテーションをしてくださったり,蔵書の整理整頓,管理を行ったりしています。1年生がとてもよい姿勢で読み聞かせに聞き入っている姿が素晴らしいです。

内科検診が行われています

内科検診が行われました。本校は児童数が多いため,8日間もかけて全児童の検診を行います。本日は4年,5年,6年1組2組の男子でした。3年生はすでに終了しています。担任からお知らせがありますので,当日は半袖ハーフパンツの体操服を着用して登校をお願いします。ちなみに明日は6年生女子と6年3組男子です。

5年生 野菜をゆでよう

調理実習を行いました。本日のメニューは「ゆで卵」と「ほうれん草のおひたし」です。計画書にそって,グループごとに実習スタートです。水の量やゆで時間などに気を付けながら,子どもたちは楽しそうに調理を行っていました。ほうれん草を食べやすい大きさに切ったり,ゆで卵をきれいな形に切ったりと,一人一人が工夫することができました。自分達で作った料理はとてもおいしかったようです。家でも是非作ってみてくださいね。

 

カテゴリー: 5年

常陽小学生新聞に載っています

本日配付しました,常陽小学生新聞の12面(裏)に富士見ヶ丘小学校が掲載されています。災害に強い造り,あいさつ運動の励行,豊富な地域人材について紹介されています。ぜひ,ご覧ください。

第2学年遠足「アクアワールド茨城県大洗水族館」

 今日2年生は,「アクアワールド茨城県大洗水族館」へ遠足に行きました。水族館への見学を通して,生き物に対する関心を高めたり,自然のすばらしさに対する感動を味わうことができました。また,校外での学習を通して,集団や社会のきまりを守って行動する態度を学ぶこともできました。

図工「春を感じて」

春からイメージする形を型紙で作り,本日はスパッタリングという技法を使って,作品を仕上げました。春に合う色を自分で2色選択し,網とブラシを使ってスプレーしていきました。思い描いていた以上に素敵な作品に仕上がり,みんな満足そうでした。

 

カテゴリー: 5年

2年生,出発!

今日は2年生の遠足,大洗アクアワールドに出かけていきました。予定より10分早く,出発です。

昨日よりは過ごしやすそうですが,熱中症に気をつけて,楽しく見学をしてきてほし

いです。

 

4年生 校外学習(消防署)

本日4年生は,消防署へ見学しにいきました。

消防士や救急救命士の方が説明をしている最中に一本の連絡が入り,出動していく場面もありました。           

どんなときでも,素早く出動する消防士さん達の行動には圧巻でした!

「このように私たちのくらしを守ってくれているんだね!」と子供達と改めて感じることができました。