第5学年 学年集会

本日、体育館にて、宿泊学習に向けた事前指導を行いました。今まで実行委員を中心に、宿泊中の計画を立てたり、様々な準備をしたりしてきました。

 

今日の集会では、引率の先生を始め、各実行委員長からも、ケガがなく楽しい宿泊学習となるようにと、話がありました。

学校の友達と過ごす初めての宿泊学習、実りの多い体験にするために支援していきます。

カテゴリー: 5年

第6学年 修学旅行事前指導

6年生は、明日から待ちに待った修学旅行です。

本日、引率してくださる先生方を交えて事前指導を行いました。

実行委員からの挨拶や先生たちからの話など、大変立派な態度で聴くことができました。

明日からの二日間も、富士見ヶ丘小学生としての誇りをもって行動し、たくさんの思い出をつくってほしいです。

 

第6学年 1年生を迎える会

6学年では、先週、各学級の時間を使って、1年生を迎える会を行いました。

1年生を迎える会では、1年生を迎える会実行委員を中心に各学級で考えた「だるまさんの1日」と「じゃんけん列車」、「じゃんけんピラミット」などのレクリエーションを1年生と一緒に楽しみました。2年生からは1年生へメダルと朝顔の種のプレゼントがありました。

   

「だるまさんが寝っ転がったや泣いた、ラーメン食べたなど1年生がかわいかった」

「1年生と6年生で遊べてよかった」

「おにいさんとおねえさんとあそべてよかった」

などとても楽しそうに過ごしていました。

2年生 遠足

  5月19日(金)アクアワールド茨城県大洗水族館に行きました。子供たちはこの日をとても楽しみにしていました。バスの中ではみんなで歌を歌ったり、クイズをしたり楽しく過ごしました。イルカとアシカのショーでは、勢いよくあがる水しぶきに、歓声があがりました。お弁当を楽しんだ後は、マナーを守りながら、ペンギンやサメなどを興味深く観察しました。お迎えや、下校の付き添い等、ご協力ありがとうございました。

   

第6学年 1年生のお手伝い

第6学年では、入学式後から1年生のお手伝いを業間・給食・掃除・昼休みに行っています。最初は、戸惑っていた6年生も今では、立派なお兄さん・お姉さんとして掃除の仕方を教えています。

「・・しようね。」「こうするといいよ。」など語尾に気を付けながら優しく教えていました。6年生は、

「1年生のお世話をしてから、6年生になったと実感できた」

「1年生からお礼を言ってもらえるのが嬉しい」

など、感謝の言葉をもらってとっても嬉しそうでした。

引き渡し訓練

本日、谷和原中学校区小中合同引き渡し訓練が行われました。子供たちは、この日までに、学級の時間を使って避難経路と避難場所の確認をしました。

本日は、震度5強の地震発生を想定した避難訓練を行いました。校長先生から「自分の身を守ることの大切さ」について話がありました。子供たちは、話を真剣に聴き、訓練の大切さを改めて実感していました。

保護者のみなさん 引き渡し訓練にご協力いただきありがとうございました。

第6学年 学級活動

6年生では、5月26日と27日の修学旅行に向けての準備が始まりました。

各学級でスローガン決めを行っています。

 

一人一人が修学旅行のスローガンに入れたい言葉やキーワードを決めて、まずは、学級のスローガンを決めました。いくつかの案の中から子供たちの思いを込めた学級のスローガンを選ぶことができました。

各学級から出たスローガンをもとに、学年のスローガン決定に向け、修学旅行実行委員が業間と昼休みに話し合っています。同時進行で修学旅行のしおり作り実行委員と1年生迎える会実行委員と盛りだくさんの活動ですが、各実行委員、責任をもって頑張っています!