5年 引き渡し訓練

 4月26日(月)に避難訓練及び引き渡し訓練を行いました。今回は大規模地震を想定した訓練でした。児童は「おかしも」を守って、速やかに避難をすることができました。また、保護者の皆様お忙しい中、訓練に参加いただきありがとうございました。

 今後も大規模な地震が起こると言われています。是非家庭の中で震災が起きた場合どうするかなど話し合ってみてください。

カテゴリー: 5年

5年 体育ソフトボール投げ

 体育でソフトボール投げを行いました。昨年学んだ、後ろから前への体重を移動すること、腕を振り下ろすことなどのボールの投げ方の確認や、助走の取り方を学びました。遠くに投げられるようになったと、子ども達も喜んでいました。

カテゴリー: 5年

5年 授業参観ありがとうございました

 本日はお忙しい中、授業参観においでいただきありがとうございました。五年生は各クラスで学級活動を行いました。今回も分散での授業参観となりましたが、児童は保護者の皆様に見てもらうことがとても嬉しそうでした。授業後の懇談会では、学校生活などについて色々と情報交換ができました。ありがとうございました。

カテゴリー: 5年

4年生 授業が本格的に始まりました。

4年生になると,週に1回外国語の授業があります。3年生よりパワーアップした内容になり,子ども達も話を良く聞いて楽しそうに活動していました。

4年生では,多くの先生方がいろんな授業を持ちます。

新しい学年になり,授業に真剣に取り組む様子が多くの学級で見られました。

6年生による、1年生の朝のお手伝い

新年度が始まり、1年生も学校生活が始まりました。6年生では、「Actionプロジェクト」と題し、1年生の朝の手伝いを行っています。最高学年としてできることを考え、行動しています。1年生はお兄さんお姉さんと過ごすことができて大喜びです。6年生の後ろ姿がとても頼もしいです。

5年 令和3年度が始まりました。

  令和3年度が始まりました。今年もよろしくお願いいたします。

 新5年生の清掃活動の様子です。今までの掃除分担よりも広くなりましたが、もくもくと掃除をすることができました。

 今後は委員会活動等も入ってきます。高学年として、富士見ヶ丘小学校を引っ張っていけるようにしていきたいと思います。

カテゴリー: 5年

通学班会議

 

第1回「通学班会議」を行いました。

1年生にとっては、初めての会議です。入学したての1年生が迷子にならないようにと、各班の副班長さんが1年生の教室までお迎えにきてくれました。

それぞれの地区の教室で、通学班のメンバー・通学路・集合場所・集合時刻等の確認を行いました。班長さんを中心として、どの地区もしっかり確認することができました。

1年間、みんな仲良く安全に登下校しましょう。

1年生 初めての給食

1年生で小学校で初めての給食を食べました。

「初めてやる!」と意気揚々とうれしそうな表情を浮かべながら、一生懸命取り組んでいました。

当番活動や自分の分の給食の準備など初めてのことばかりでしたが、みんなで協力して無事に終えることができました。

明日からも楽しく安全に給食を食べ、元気に生活していけるようにしたいと思います。

新任式・始業式

令和3年度 新任式・始業式が行われました。最初は緊張していた子供達も、新任式・始業式、新担任発表が終わると、笑顔いっぱいで各担任の先生の話を聞いていました。今年度も「感動」多き充実した1年にしていきましょう。一年間よろしくお願いします。