第5学年 水泳学習~着衣水泳~

夏休み前の最後の水泳学習では、着衣水泳の学習を行いました。万が一の水の事故に対しての対応を学びました。

「重い!」「動きづらい!」「沈む!」

水を含んだ服を着ながら水の中を動いたり泳いだり、ペットボトルの力を借りて水に浮いてみたりと、子供たちは普段と違う状況を体感しながら活動をしました。

本年度の水泳学習は本日で最後になります。水泳学習のためにいろいろな準備をしてくださったり、ボランティアでご協力いただいたりと、保護者のみなさまには本当にお世話になりました。おかげさまで、今年度も大きなケガや事故もなく学習を進めることができました。ありがとうございました!

カテゴリー: 5年

第4学年 浄水場見学

7月6・7日に第4学年児童が、水海道浄水場に校外学習に行ってきました。普段飲んでいる水がどこからやってきて、どのようにきれいにされているのかを学んできました。

施設の方の説明を興味をもって聴いたり、浄水場  の施設を見学したりして水が浄化されていく過程を楽しみながら学習していました。

最後にいただいたできたてのお水、みんな「おいしい!!」と大満足でした。

 

 

 

 

 

第6学年 総合的な学習の時間

6年生では総合的な学習の時間に、つくばみらい市の未来について考えています。6日(木)に、つくばみらい市の実態を知るために市役所の方をお呼びして、「つくばみらい市こども版総合計画」について話をしていただきました。

子供たちは、タブレットに「つくばみらい市総合計画」をダウンロードして、メモをとりながら話を聴きました。

「今のつくばみらい市に何が足りないのか」

「何を提案すれば、よりよい街になるか」など

子供たちは想像しながら、話を聴きました。これからの学習に生かしていってほしいです。

第5学年 授業風景

だんだんと夏が近づいてきた今日この頃。気温も湿度も高くなり、じめじめとした日が続いています。熱中症指数の基準を超え、休み時間に外に出て遊べない日もしばしば。

そんな季節に負けることなく、子供たちは授業に集中して取り組んでいます。教室はエアコンで過ごしやすい環境に整えられ、廊下に冷水機が設置されたことで、冷えた水を飲むことができるようになりました。熱中症予防対策は万全です。

水泳学習も始まりました。それぞれの目標に向かって、友達同士声をかけ合い、一生懸命取り組んでいました。ボランティアの保護者の方々のご協力もあり、安全に授業が進められています。ありがとうございます。

カテゴリー: 5年

第6学年 租税教室

6月30日に、第6学年に向け租税教室が行われました。

講師の方からの話やビデオ教材の視聴を通し、税金の役割について学ぶことができました。

6年生は、社会科「国の政治のしくみと選挙」の単元で、「国の税金の集められ方やその使われ方は、国民の代表者である国会議員によって決められる」と学習しました。

納税の意義とあわせて、選挙で投票することの大切さについても、改めて考えてほしいと思います。