夏休み最終週!

いよいよ夏休みも最終の週になりましたね。

近隣の市町村では,今週から学校が再開していますが,つくばみらい市は9月2日から2学期です。28日,29日,30日は任意の課題提出日になっています。お子様だけでは運ぶのが大変そうな作品など,教室にお持ちいただいてかまいません。

それでは,残された期間を有意義に過ごしてください。

 

プログラミング研修

今日は研修日。会議の後,情報主任の根本先生講師によるプログラミング研修が行われました。スクラッチの操作方法を学び,正多角形をかく実習を行いました。来年度からの新学習指導要領試行に向け,新たな学習方法を学んでいます。

夏の校内研修(外国語)

夏休みの研修の報告です。

8月1日,本校にて谷和原中学校区(谷和原中,谷原小,十和小,福岡小,富士見ヶ丘小)の合同研修会が行われ,全体会の後,保幼小中連携,プログラミング,外国語の3分科会に分かれて研修をしました。

この中の一分科会を紹介します。本校の外国語専科の前瀧先生が講師となり,本校ALTのギデオン先生と,1時間,外国語の模擬授業,研究協議を行いました。

先生方が児童役です。ギデオン先生,いつになく,まじめでした・・・

他校の先生方は,自分の学級の外国語を教えていますので,専門的でいろいろなアイディアのある前瀧先生の授業の様子を,ぜひ2学期すぐに生かしていきたいと話していました。

前瀧先生,ギデオン先生,ありがとうございました。

 

 

校内研修

夏休みも後半戦になりました。

先週は学校閉庁日がありました。月曜日になり,また学校が再開しました。

8月8日の研修の様子をお伝えします。道徳について,学び,協議しました。

救命講習会を行いました

8月6日につくばみらい市消防署において、富士見ヶ丘小学校の職員が救命講習を行いました。心肺蘇生法やAEDの使い方、誤飲への対処法や止血法など3時間研修を行いました。応急手当講習は毎年繰り返し行っていますが、改めて勉強になりました。

 

夏です!

今日も暑いですね……。天気予報では今日のつくばみらい市の最高気温は35℃だそうです……。

毎日うだるような暑さですが,畑で3年生が育てているホウセンカとヒマワリは元気に咲いています。

赤やピンクなど,カラフルでとってもきれいです。

茎もこんなに太く成長しました!

 

まだ他にもつぼみがあったので,これからたくさん咲いてくれそうです。

夏休み明けに3年生のみんなで観察するのが楽しみですね。

 

 

 

ぴか

ぴかわり

ほうせんぴか