第6回 富士見ヶ丘小学校 運動会開催

清々しい秋晴れのもと、第6回富士見ヶ丘小学校運動会が開催されました。「みんなでつなげ!ありがとうのバトン」というスローガンのもと、この日に向けてみんなで力を合わせて練習してきました。

 

開会式では、1年生による元気な開会宣言が行われ、素晴らしいスタートとなりました。また、赤組白組の選手宣誓では、青々とした空に、伸び伸びとした声が響き渡り、各組の代表としてとても頼もしい姿が見られました。

徒競走や各学年の団体種目、2学年合同による大玉送りなど、白熱した競技がたくさん見られました。応援はもちろんのこと、ダンスがある学年の団体種目では、他学年の子供たちも一緒に踊り、大いに盛り上がりました。

総合優勝は赤組でした。どの部も接戦で、最後の最後まで勝敗が分かりませんでした。本当に赤組も白組も、よくがんばりました。最後までやり切った子供たちの表情はとても輝いていました。

運動会をこのように無事に終えられたのも、ひとえに保護者の皆様のご協力があってのことです。日頃の子供たちの体調管理を始め、会場準備や後片付けなどたくさんのご協力を賜り、改めて保護者の皆様に感謝申し上げます。

2年「わたしの町はっけん」

 10月11日(水)と12日(木)の二日間で町探検に行ってきました。地域の事業所におじゃまし、仕事の内容や、事業所内の様子を見学させてもらいました。子供たちは普段見ることのできないものに、興味津々でした。質問をしたり、体験したりと充実した町探検となりました。

 ボランティアの方々のおかげで無事に終えることができました。ご協力ありがとうございました。

 また、事業所の方もお忙しい中、見学を受け入れていただきありがとうございました。

 

 

第6学年 出前授業

10月2日、第6学年は、ゲストティーチャーに来ていただいてプレゼンテーションの作り方について学習しました。

授業を通し、「目で見て、耳で聴いて、分かること」がポイントだと学びました。

今後、6年生は総合的な学習の時間で

「Go to the future!!つくばみらい市!!

〜いつまでも住み続けられるまちづくりを〜」

のテーマのもと、調べ学習を進めていきます。

子供たちがどのようなプレゼンテーション作っていくか、楽しみにしています。

第6学年校外学習

29日、6年生は国会議事堂と国立科学博物館に校外学習に出かけました。

国会議事堂では、衆議院の議員さんの案内のもと、普段見られない国会議事堂の中を見学しました。

子供たちは、教科書で学んだものを実際に見ることで、理解を深めることができました。

国立科学博物館では、自分たちの興味関心があるフロアを回り、満足そうでした。

今日経験したことを、今後の学習に生かしていってほしいです。