換気でインフルエンザ予防!

今週から保健委員会による「換気パトロール」が始まりました♪

教室の窓や扉は開いているかな?空気の通り道ができているかな?気温や湿度はどのくらいかな?などを休み時間にチェックしています。

  

「寒いから開けないで!」と換気をしないでいると大変!風邪やインフルエンザのウイルスがただよい続けます。

 

しばらくお休みの少ない日が続いていましたが、今週に入ってからインフルエンザや風邪の児童が増えてきました。市内でもまだまだ流行は続いています。

現在、本校では、2年生と3年生でインフルエンザの児童が6名います。インフルエンザA型とB型と両方出ています。

こまめな「換気」と、「手あらい・うがい・マスクの着用」を徹底して、感染拡大を防ぎたいと思います。ご家庭でもご協力をお願いします。

 

虫歯ゼロ達成おめでとう!!

少し前の話になりますが・・・

冬休みなどを利用して虫歯の治療をした児童が多く,1の2・1の3・1の6・  2の4・3の1が虫歯ゼロになりました。

これで、虫歯ゼロのクラスは、全部で10クラスになりました♪

担当の保健委員がお昼に放送で発表し、教室で表彰を行いました。虫歯ゼロになってみんなとても嬉しそうでした♪

富士見ヶ丘小は,学校全体で虫歯ゼロを目指しています。

虫歯ゼロまで残り19名。あと少しです。

虫歯は放っておくと進行するばかりです。治療のタイミングが遅くなると,それだけ痛みを伴い,治療期間や治療費も増えてしまいます。まだ治療を始めていない場合には,今年度中の受診をお願いします。

また,歯科検診以降,検査をしていない場合には,新たな虫歯や歯肉炎がみつかるかもしれません。学校の歯科検診だけでなく,定期的に歯科を受診し,口の中の状態のチェックすることをおすすめします。

新入児説明会資料のとじこみ今日もありがとう

今日の昼休みにも,6年生に新入児説明会資料のとじこみのお手伝いをしてもらいました。校長先生も手伝ってくれています!

冊子やチラシ,そして昨日作ったピンクの封筒を入れました。みんな黙々と作業をしてくれ,218人分の資料ができあがりました。

 

NHKと国立科学博物館に行ってきました(5年生)

1月30日に,社会科の情報学習として,5年生がNHK見学に行きました。東京のNHKには,他の学校もたくさん見学に来ていました。代表の人がテレビ番組作りのアナウンサーとキャスター,天気予報士を体験しました。どのように番組をつくっているのか,プロデューサーやスタッフの動きに注目しました。緊張しながら堂々と番組作りをつとめた3人がとても上手でした。

国立科学博物館には,大きな振り子の展示があって,松本先生から今度学習するのでよく見てねと言われ,みんな大きな振り子の動きに注目していました。グループ行動で日本館と地球館のいろいろな展示を見学し,しっかりとメモをしている様子がうかがえました。新聞に調べたことをまとめていきます。

NHK 見学    

 

国立科学博物館

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリー: 5年

昔遊びをしたよ(1年生)

1月は,羽根つきやコマ回し,けん玉,竹とんぼ,だるま落とし,あやとり等お正月の遊びや昔の遊びを楽しみました。コマ回しは,ひもをうまくまいて自分の手からさっと離して,きれいに回ると大喜びでした。

 

卒業アルバム実行委員始動(6年)

卒業生の大切な宝物・・・卒業アルバム

みんなの宝物になるように素敵なアルバムを作り上げよう!と実行委員が集まりました。

どんなページにしたら楽しいかな!

先生達にもメッセージをいただきたいな!

たくさんアイデアを出し合って,素敵なアルバムを完成させてね♪

6年生ありがとう!

来月6日に行われる新入児説明会。

来年度は218名の児童が入学するため,218人分の資料を作っています。書類を封筒詰めする作業に頭を抱えていました。

ロング昼休みに,6年生にお手伝いをお願いすると,たくさんの児童が来てくれて,手際よく作業をしてくれました。

さすが6年生!すばらしい働きぶりでした。

ありがとう!

化石発掘!!!(6年生)

今日の理科を教えてくれたのは校長先生!地層についての学習です。

まずは富士見ヶ丘小学校の下はどうなってるのかな・・・?

なんと,12万年前は海!!びっくりですね。貝の化石が見つかっていました。

次に,化石発掘体験

トントントン・・そーっと割っていきます。何が出るかな???

葉の種類は何かな~?

虫の化石も発見!!とても珍しいようです。

みんな,化石を発見しようととても真剣でした。

長い年月を経て,化石になる・・・自然は不思議であふれていますね。

 

 

体育館でお兄さん達と

体育委員会のお兄さん達からお誘いを受け,昼休みに体育館で遊びました。左右から飛んでくるボールに当たらないように気をつけて間を駆け抜ける,太平洋ドッジボール!!

ルールは簡単ですが,大いに盛り上がり,とても楽しかったようです。上級生とふれ合いながら体を動かし,楽しい昼休みになりました。

3年 結城三百石記念館の見学

冷たい雨の中でしたが,社会科の校外学習で,谷井田にある結城三百石記念館に行ってきました。江戸時代の名主だった結城家の邸宅を市が譲り受け,資料館とした場所です。社会科で学習した昔の道具が多数展示されており,子供たちは興味しんしん。道具は手にとって見ても良いということで,触れたり持ち上げたりしながら見て回りました。